木菜米ルと野菜と米…ファーム

オタク友達と聖地巡礼!!

今回はTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地として知られる群馬県館林市にオタク友達とプチ聖地巡礼に行ってきました。

って言いながら農園の拠点の隣町になります。

 

 

オタク友達

 

東京とオーストリアからアニメ趣味繋がりの友達が農園に遊びに来てくれました。

えっ海外からっ!!って思われる方もいると思いますが

そうなんです、オーストリアから日本に遊びに来てくれました。

元々ネットのアニメ繋がりで仲良くなり、いつもこちらの趣味や仕事の話などもしたりととても仲が良かったんですが、一回もリアルで会った事がなかったんですが、やっと会う事ができました。

 

東京の方は、カメラなども趣味で、個人で個展開催したりされているんですよ!

オーストリアの方は、日本語がペラペラで、しかも独学で習得されているそうで、ビックリです!!

2人共凄いの一言に尽きます。

 

そんな凄いお二人と、TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」の舞台となった群馬県館林市を聖地巡礼してきました。

 

 

聖地巡礼「宇宙よりも遠い場所」

 

2018年放送の隠れた名作アニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」通称:よりもい

簡単に紹介しますと、4人の女子高生達が南極を目指す感動青春ストーリーアニメです。

 

群馬県館林市が舞台の1つで、東武鉄道「館林駅」や分福茶釜伝説の「茂林寺」などの有名どころはもちろん、館林のまねきねこ(カラオケ)がアニメで「たぬきねこ」になって登場していたりと、アニメで南極に行く前の何気ない風景がほとんど館林市をモデルにされているので、特別なにかしていなくとも、アニメで感動できた人ならば、アニメで登場した場所にいけると、それだけでもう楽しくて満足になれるのが聖地巡礼とう言うものです。

 

ちなみに「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に4年連続で選ばれています。

 

宇宙(そら)よりも遠い場所HP

 

 

聖地巡礼 「茂林寺」

 

最初は茂林寺へ行きました。

茂林寺とは1426年に創建された曹洞宗の寺院で、おとぎ話「ぶんぶく茶釜」のお寺として知られております。

山門に続く参道には、21体の多くの狸がいます。

参道以外にも、そこら辺中に狸がいっぱいいましたよ〜

 

 

 

 

 

お寺にもアニメのイラストが飾られていました。

アニメでは、主人公の親友とお話しするシーンでも茂林寺がモデルにされています。

ちゃんと参拝して狸見て、最後にお土産屋さんの人とも楽しくお話ししてきました。

 

 

聖地巡礼 「城沼つつじが岡公園」

 

日本遺産認定の「城沼」を中心に豊かな自然が広がる大きな公園になります。

なんと言ってもアニメの代表聖地となる「東屋」がある場所になります。

 

城沼が見えるスポットは中々絶景でした。

 

 

 

「つつじが岡ふれあいセンター」の裏側にある小高い丘の上に建っている小屋が「東屋」になります。

アニメの方では、1話の主人公の気持ちが動くシーンで、でてきており、

メインキャラクターのお母さんの回想シーンでもでてくる程のスポットになります。

 

 

 

この写真の場所でメインキャラクター達が座ってお話ししている場面があります。

お母さん回想シーンでは、「東屋」の前の芝生で横になって話している回想シーンでした。

ちなみに自分もアニメのシーンもありますが、疲れて座っていました。

 

時間的に長居できなかったので、聖地巡礼はここまでで、メインの場所だけ回りました。

 

 

千歳屋種苗屋さん

 

 

プチ聖地巡礼の後は、大泉町にある「千歳屋種苗」にお邪魔してきました。

いつも自分がお世話になっている種苗屋さんになります。

オーストリアのコーヒーを頼んでいたので、店主さんに渡しに行くついでに、県外や海外から来た友達と新たな交流が生まれたらいいなと思い、連れていきました。

 

店主さんのお姉さんともお話しし、良い交流になったのではないでしょうか

日本が好きで、日本語を独学で勉強し、念願の日本に来て、知ってるコミュニティー以外で、

その時に出会った人々とコミュニケーションがとれるって素晴らしい事だと思いませんか?

 

自分は異国の地で、そう言った経験ができるのって、知ってる人達とオフ会などをやるよりも遥かに良い経験になると思います。

又、そんな場を作ってあげれて良かったと思います。

 

千歳屋種苗Instagramこちら

 

 

農園訪問

 

うちの農園(畑)にも来てくださいました。

2人ともカメラも趣味なので、普段撮る機会が少ない農村地帯を撮るにはちょうど良かったかなと思っています。

うちの無農薬畑にて、苗の写真や畑の風景や色々撮っていましたよ!

 

 

この時期は野菜がなくて写真映えしなくて申し訳ない気持ちしかなかったです。

でも端っこに育ててたスナップえんどうを来る日を見計らって、成長させておき、当日3人で毟って食べました。

スナップえんどうって基本的に調理して食べるのが当たり前なのですが、新鮮なスナップえんどうって生で食べた方がメチャクチャ甘いんですよ!

それを教えたくて、食べさせたら2人とも「美味しい!!」と言ってくれたので、農園主はもう満足です。

酒のつまみにも最高なので、是非農家さんから直に購入できる人は、収穫したてを頂くことおすすめしますよ!

えんどうの価値観が変わる事間違いなしです。

 

 

焼肉さんこう

 

夜飯は、群馬県太田市にある「焼肉さんこう」さんにお邪魔させていただきました。

豚ホルモンメインの焼肉屋さんになります。

一応ハラミや松坂牛などもありますが、メニュー表はホルモンが一番に載ってるぐらい、ホルモンを薦めているお店です。

自分達もホルモンメインで、たまにハラミ食べたりしてたぐらいだったんですが、途中でハラミの事も忘れてホルモンに、ドハマりしてしまいました。

 

 

こりこり食感が堪らないタケノコや味噌と絶妙な旨さの生モツ、パール、ハツなどいっぱい食べました。

豚さんに感謝です。

 

ちなみに自分はお酒飲まないので、その分、白米おかわりしまくってました。

米こそ日本人のDNAに訴えてきます。

 

正直ホルモンを今まであまり美味しいと感じた事なかったのですが、今回の「さんこう」さんのホルモンは絶品でした。

是非また行きたいと思います。

 

この日一番の驚きがこのお店であり、接客してくれた店員さんが最初は女性の方だと思ってて、最後の注文の確認の時、顔上げたら小学生っぽい男の子が接客してて、めちゃめちゃビックリしました。

普通にテキパキ接客してて3人で感心してました。

店主の息子さんなのかな?

凄すぎて今後も応援したいなーと思いました。

 

インスタグラムもやられているみたいですので、気になった方は、フォローしてみてくださいね♪

 

焼肉さんこう インスタグラムはこちら

 

 

安眠の湯

 

肉食べた後は、群馬県太田市の「天然温泉 安眠の湯」へ行ってきました。

長風呂になると思いきや、3人とも疲れが溜まっていたのもあり、露天風呂で半身浴してたら疲れがドッと出てしまい、割と早めに上がっちゃいました。

その後はコーヒー牛乳を一気飲みして終わりました。

 

サウナ地獄かと思ったら一回も入らず上がるとは思いもしませんでした。

疲労困憊で行くのも考えものですね!

次は少し体力残して連れていきたいです。

 

 

オタトーク

 

お泊まりと言ったらやっぱりオタトークですよね!

コンビニで好きな物買ってきて、部屋でアニソン流しながら「このアニメ知らない」、「あっこれ見てた」と言ったようにだらけながらも楽しくアニメ話に花を咲かせていました。

今回のオタ友さん達は世代が違うので、それぞれの世代のアニメを教え合ったりと、とても楽しい時間でした。

自分が毎日見てても飽きない好きな作品が、「ナルト」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「家庭教師ヒットマンリボーン」「ガールズ&パンツァー」「刀使ノ巫女」…などまだあるんですが、代表的にはここら辺ですね!

話す時はここら辺のアニメの話振ってもらえれば一人でベラベラ話してます。

 

最近ではアニメの放映数がかなり多いのですが、異世界ものを割と多めに見ています。

世間の評価が低いアニメでも、原作読んでたりしてると基本的に最後まで見ちゃう人間です。

なので割と評価とか全く気にせずに見たい作品見てます。

そう言ったアニメへの価値観なども3人で話して凄い楽しかったです。

 

ちなみに次の日の朝食の時は、3人で「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」を観ながら食べてました。

内容よりも阿笠博士と鈴木園子が、くっついたら最強なのでは?って話になりました。

「日本屈指の発明家×日本屈指の財閥」

 

てな感じで、内容と関係ない話して笑ってました。

いや〜本当に楽しかったです。

 

 

まとめ

 

オタク友達と過ごした2日間はやはり最高でした。

ネットの中では、いつもやりとりしているので、初めて会った瞬間、会った感じゼロでしょっちゅうあってるような感覚でした。

やっぱり好きな事での繋がりは、最高ですね♪

今回来て頂いた、2人も楽しめてたようだったので、それが一番嬉しかったです。

次回は、「オタク達による野菜の収穫祭&BBQ星空アニメ上映会」を企画しているので、規模を少し大きくして開催できるように少しずつ考えていきますね♪

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集