木菜米ルと野菜と米…ファーム

日帰り長野旅行〜音ゲー師匠とアルプス市場へ〜

今回はゲーマー友達と2人で長野にプチ旅行に行ってきましたので、その事について書いていきたいと思います。

ゲーマー友達についてなのですが、実は自分のゲームのお師匠さんなんです。

そんなお師匠さんと長野に野菜苗の育苗に使う土を買い行くついでにのんびりしてきました。

 

 

生産者直売所 アルプス市場

 

 

長野県松本市にある「生産者直売所 アルプス市場」へ土を買いに伺いました。

このアルプス市場には、ここにしかない土が存在しているんですよ!

効果も抜群でこだわりの土なんです。

 

その名も「土ノ守」です。

 

 

品目上、堆肥としての扱いになるのですが、二次発酵が起きない有能な天然肥料になります。

二次発酵が起きないという事は、畑に撒いて直ぐに定植しても野菜に害がなくスクスク育ちます。

海洋深層水を使って作られた堆肥なんですよ!

科学物より天然物の方が美味しい作物ができるとも言われているので、安全な作物づくりの第一歩としてはおすすめな商品になります。

 

当農園では、この土ノ守を野菜苗の育苗中のポットの一番上に少量撒いております。

土ノ守を広げて、陽の光に当てて乾燥させて使うと効果抜群です。

 

アルプス市場の大本命は土ノ守ですが、それ以外にも色んな農産物も取扱っているんですよ!

 

 

アルプス市場の中には、野菜などの直売エリア、切花エリア、種子エリア、苗エリアと見ているだけでワクワクするエリアが目白押しです。

もっと小さな場所とばかり思っていたのですが、どのエリアも想像以上に広くてビックリしました。

 

アルプス市場の情報はお店のInstagramより発信しておりますので、気になる方はフォローしてチェックしてみて下さい。

 

Instagram アルプス市場HP

 

 

CAFE SWEET 縄手本店

 

 

お昼は、パンの専門店「スイート」さんでパンを使った美味しいスイーツいただきました。

カフェスイートは、長野県で初めてフランスパンを焼いた「スヰト」が手がける、信州産小麦の食パンを味わうカフェになります。

 

 

カレーサンドトーストにハンバーガーを食べて、締めにメープルトーストをいただきました。

どれも絶品でとても美味しかったです。

パンの専門なので、食パンはめちゃくちゃ旨いのに、そこにスイーツを+するなんて最強としか言いようがありませんね!

 

女性ばかりの店内に男2人で突っ込んでいったのは、違和感しかありませんが楽しかったです♪

 

スイートInstagram スイートHP

 

 

なわて通り散歩

 

 

お昼を食べた後は、なわて通りを2人で散歩しました。

そこら辺中にカエルのグッズやカエルの銅像があったりで、カエルの神様を祀る通りだったみたいです。

通りは落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできました。

 

 

 

湯々庵 枇杷の湯

 

 

 

この日最後は、温泉に行ってきました。

松本城主の湯殿として400年の歴史を持つ日帰り温泉施設「湯々庵 枇杷の湯」さんにお邪魔してきました。

山の近くで温泉サイズもコンパクトで静かな雰囲気の隠れ住処に近い印象の温泉でした。

 

 

中庭や休憩室も落ち着いた雰囲気なのが好印象でした。

自分の住んでいる温泉には無い雰囲気で来て良かったです。

ここでHPを回復させて群馬へ帰還しました。

 

 

音ゲー師匠について

 

 

音ゲー師匠の「dagger」さんを連れて長野に行ったのですが、実は今、うちのスタッフになっちゃったんですよ!!

この旅が原因で盛り上がりすぎてしまい、画像編集兼宣伝大使として活動してもらうことになりました。

まだこれがリアルで会うのは3回目なのに、道中息を吸うようにお互いの話してて、会話がなかった時間がないくらい、意気投合しちゃいました。

なんならゲームの師匠なのにゲームの話とかほとんどしておらず、お互いの生活の話などリアルな話しかしていなかったです。

趣味以外でもお互いの事を理解し合える人だと思いスタッフになってもらいました!!

世の中、信用信頼ですね!

 

そんな師匠から、師匠ならではのお土産までもらってしまいました。

 

 

大切に飾ってます。

大事にしますね♪

 

 

まとめ

 

ここまでの流れはどうだったでしょうか?

趣味と仕事の共存が産んだ新たな繋がり

仕事のつもりで行きながらも、全てに充実した一日になりました。

今回行ったお店はどれもおすすめですので、長野に行った際はお立ち寄り下さいね♪

 

今後もスタッフと共に趣味と農業を織り交ぜた斜め上をいく尖った農家として頑張ります!!

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集